脱サラ陶芸人

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱サラ陶芸人

  作成日時 : 2007/02/13 18:22   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

41歳で脱サラ(理由 定年後の生き方を考える等など?)人に使われるのも気が進まない。人を使うのも面倒くさい。ジャー出来る物は何かというと自分一人でも出来る仕事しかない。という事で45歳で本格的に陶芸を習い始める。これまで貯蓄したお金も底をつきそうになったころ徐々に軌道に乗ってきた。お金があると減って行くことに不安がでる。なくなって見ると気が楽になる。食っていければ良いと思うと苦しくはない。そんな感じで今は工房を建て陶芸教室を開き作品を作り収入を得られるようになっている。工房を建てるときはもちろん金融機関からの借金、今も払い続けています。借りるにも苦労した。何が苦労といっても陶芸家に貸した実績がない、不安定という理由で決まりかけては没の繰り返し。最終的にベンチャー企業としての事業計画でやっとの思いで借りることが出来た。それにしても正直「よく貸してくれたもんだ」と思いながら断った銀行に「意地ででも成功させて見せてやる」との思いで頑張り現在に至る。
  早池峰焼 星工房 (http://www5f.biglobe.ne.jp/~ohy/)興味のある方気軽によろしく。

画像
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
陶芸の魅力は、実際に土に触れて見ること
中高年の趣味と言えば、やはり代表的なのが陶芸ではないでしょうか?陶芸品を集めるコレクターの趣味はもちろんのこと、実際に自分で作る陶芸も趣味とされる方が多いですね。その陶芸の魅力とは何でしょうか?陶芸の魅力、それは土に触れることだと言えます。 ...続きを見る
大人の高級な趣味は、セカンドライフの楽し...
2008/11/09 23:06
様々にある陶芸用品
陶芸の魅力は様々ありますが、陶芸に使われる道具においても、いろいろなものがあり、想像していたものより遥かに多数ありますので驚くと思います。陶芸作品によって、その使われる用品は本当にいろいろありますので、陶芸用品について調べてみました。 ...続きを見る
大人の高級な趣味は、セカンドライフの楽し...
2008/12/01 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サークルリクエストありがとうございます。
お返事遅くなりましたが、是非私を含め
皆さんと仲良く、そして陶芸のお話しを是非聞かせて
下さい。
41歳で脱サラをして陶芸家を目指す!!!と言う根性と
いうか勇気は並大抵の事ではなかったと思います。
45歳で陶芸を習い始めて、写真のステキな作品
(ここまでの物)を仕上げるまでには、
どれ位掛かったのでしょうか。
陶芸は分かりませんが好きなので
これからも遊びに来ます♪

くじら
2007/02/13 22:05
まるくすさん、おはようございます。はじめまして
幻想的で夢のあるスタンドですね。ご苦労を感じさせない素敵な生活で同世代としてあこがれます。
私は陶芸に興味はありますが、いざ自分でというとできませんね。それで植木鉢を集めてしまいました。
時々遊びにきますのでよろしくお願いします。
kujira84
2007/02/14 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱サラ陶芸人 脱サラ陶芸人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる