脱サラ陶芸人

アクセスカウンタ

zoom RSS 団塊の世代

<<   作成日時 : 2007/02/26 18:03  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

私も団塊の世代。
定年後の生き方、年金不安などを考え一足先にサラリーマンから脱サラ、まだまだ偉そうなことを言えない。一応、陶芸家として生活しています。
 生活をかけてやるには結構、体力のいる仕事、定年を迎えてプロでやるにはきついかも知れない。趣味でやるには最高。たかが土こねりだがなかなか思うように行かない。形を作れても焼き上がりで失敗もするし思った以上のできばえのときもある。たかが「湯のみ」作品には買った以上の愛着がでる。そんな話が出来る仲間ができるといいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
団塊の世代は働け
わたしは勝谷と同じく団塊の世代はこの国をめちゃくちゃにしたと思っている連中は戦後世代ではないGHQの洗脳をもろに受けたれっきとした戦中世代であり敗者世代である退職金に年金もらってのうのうと生きようなんて虫のいい話はごめんだね ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/03/20 17:58
団塊世代の退職後を考える!
バリバリで現役の頃描いていたのは、第二の人生のシルバーライフはのんびりと、好きな事をして毎日をゆっくり過ごそうと思っていました。現実にそうなった今、退職しての最初の1ヶ月ぐらいは、時間に追われることも無く何の制約も受けず自由に行動でき、理想の生活だ!と思っていました。しかし、一ヶ月も過ぎると、毎日が退屈で、気力も萎え、腑抜け状態に陥りました。人間(特に男性)は目的(目標)が無いと張り合いが無くて生きていけないのかも知れません。会社人間だった方たちが、シルバーライフを始めた途端... ...続きを見る
【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
2007/04/02 20:07
基礎年金の額はどう決まるのか
基礎年金は、すべての人に共通する公的年金です。日本に住む20歳以上60歳未満の人は、国民年金(基礎年金)への加入が義務づけられています。サラリーマンなど厚生年金の加入者も、同時に国民年金に加入しています。厚生年金の保険料に国民年金の分も含まれているのです。共済年金も同様です。また、サラリーマン世帯の専業主婦は、自分では保険料を負担しませんが、国民年金の保険料を納付したものと見なされます。基礎年金は、公的年金(国民年金、厚生年金、共済年金)に通算で原則25年以上加入していれば、... ...続きを見る
【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
2007/06/03 17:11
ちょっと待って「年金問題」
年金について基礎年金番号に統合されていないデーターが5000万件あるということが今大きく社会問題になっている。「自分の年金は大丈夫か?」と心配している人が多いとおもう。ところで、ちょっと冷静に考えておかなければならない問題がここに潜んでいることをぜひ多くの人に考えてもらいたい。●どうやったら「来年五月に照合完了できるの?」 「基礎年金番号に統合されていない約5000万件について全ての名寄せを完了させる」(自民党選挙公約)としている。「国民が心配している」「一刻も早くやらないと... ...続きを見る
【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
2007/07/02 16:50
田舎で仕事
田舎暮らしの参考になればと思い「ハート出版」から出ている田舎で仕事と言う本の紹介です。「田舎で働いてみたい」と望む人が増えている今までの常識にとらわれている人達には理解できないような現象が起こっている。 「田舎で働いてみたい」という若者... ...続きを見る
田舎で暮らしたい@暮らしたい田舎で
2007/10/30 19:49
古民家ライフ
・古民家ライフ古民家を買いたい人・売りたい人のための古民家情報サイト。物件探しは勿論のこと、気になる物件から周辺の環境までを調査し、古民家での新しい生活を全面的にサポートいたします土地や古民家の購入を決めた時には分からなかった立地条件などの... ...続きを見る
田舎で暮らしたい@暮らしたい田舎で
2007/12/13 08:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
ななみ
2009/06/26 18:50
プロフ作成記念に嬉しくなって写メも載せちゃいましたぁ。できればメールの方に感想なども欲しいなぁ!夏休みなので暇してます。natu.no.natuyasumi@docomo.ne.jp
なちゅ
2009/08/14 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
団塊の世代 脱サラ陶芸人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる